談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~

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★効率的! サムライダイエット講座★ 【第3回 割り腰ひねり】

センセエ(顔2) 「今回紹介するのは『割り腰ひねり』。

     両足の置き方は前回まで紹介していた
     素振りスクワット(真っ向斬り袈裟斬り)と同じだよ。
     足幅は肩幅よりやや広め、爪先は45°外側にして
     かかとを浮かし、腰を落とす。」

ツルギ君(顔1) 「これもスクワットの一種ですか?」

センセエ(顔2) 「いや、今回はスクワットの様に上下動はしないんだ。

     両腕は頭の後ろに交差させ、反対側の肩(三角筋あたり)に手の平を置く。

     そのまま腰を落とし、胸・腹を左右にゆっくりひねっていきます。

     あ、言っておくけど、腰は割った状態で正面を向いたままですよ。
     とりあえず10回程トライしようか。」



ツルギ君(顔1) ・ ガラシャさん(顔1)  やってみる


ガラシャさん(顔1) 「うわあ!……こ、これはぁ…。」

ツルギ君(顔1) 「なんだこりゃ。効くう~。どこにだろう?」

ガラシャさん(顔1) 「どこにって…なんかこれこそ全身にっていうか。」

センセエ(顔1) 「(笑)。ウン、キツイよね。

     ポイントは腕を頭の後ろで交差させて、ある種縛りつけられた様な状態で
     左右に上体をひねるところ。

     腰は正面を向いたままだけど、感覚としては
     身体の中心線ごと左右にひねる様な感覚でやるといい。」

ダイエットイラスト5

ダイエットイラスト6


ガラシャさん(全身1) 「でもこれ、本編の中で身体のパーツの区分けという話があったけど、

      肋間(肋骨の間)の意識や、
      上体と骨盤の意識の区分けという意味でも良いかもね。」


センセエ(全身1) 「ガラシャさん、さすがだね。その通りだよ。

     シェイプアップ効果としては下半身はもちろんの事、
     腹(ウエスト)まわり、特に脇腹のぜい肉を取るにはうってつけだと思うしね。」

ガラシャさん(全身1) 「わあ! わき腹! やります!!」

センセエ(全身1) 「ちなみに、ここまでやってきた
     レッスン1~3を各10回ずつを1セットとして朝夕に2回行うと、
     (もしくは寝る前でも○)、相当身体も変わってくるけどね。

     特に何もやっていない人なんかはネ。」

ツルギ君(全身1) 「ああ……、そうでしょうね。
      稽古をしている僕らですらこんなに効くのだから。」


センセエ(全身1) 「こういうダイエットの体操なんていうのは
     種類が多ければ良いというものでもないんだ。

     第一普通の人ってそんなに多くの種類をこなす時間も無いだろうしね。

     大切なのは一つの運動でより全身を同時に鍛えられる事だったりするから。」

ガラシャさん(全身1) 「あ、それはその通りだろうと思います。

      じゃあセンセエ、ダイエットシリーズって
      一応今回で終了という事で……?」


センセエ(全身1) 「ノー。まだやって欲しい体操はあります。
     それはこれからも定期的に発表していくよ。」



ツルギ君(全身1) ・ ガラシャさん(全身1)  「よろしくお願いします。」
[ 2011/05/11 00:00 ] ダイエット | TB(-) | CM(-)

★効率的! サムライダイエット講座★ 【第2回 素振りスクワット(袈裟ケサ斬り)】

センセエ(顔2) 「さて、今回は『袈裟斬りスクワット』。

     つまりは前回の『真っ向斬り』の軌道を袈裟斬りにしたものだ。」

ツルギ君(顔1) 「ちなみに袈裟とは、本来正面の相手の肩から腰骨にかけて、
      斜めに斬りおろす刀の軌道です。」


ガラシャさん(顔2) 「袈裟っていうのは、お坊さんの着ている
      袈裟の角度からきているって聞いたわ。
      『袈裟がけに斬る!』っていうもんね。」


センセエ(顔2) 「そう。これは前回の【真向斬りスクワット】を通過している人には手順は簡単。

      軌道を真直ぐから斜めに変えれば良いわけだからね。基本的にはね。」

ツルギ君(顔1) 「基本的には……というと?」

センセエ(顔2) 「それはだね、普段袈裟に斬る時は、
      足を前後に置いて、腰を切って振りおろすだろ?
      普段僕らが刀を持ってやる時というのはね。」

ガラシャさん(顔2) 「ハイ、そうですね。

      あ、でもこのスクワットの場合は、真向斬りもそうだったけど、
      足は肩幅より広めに、爪先は45°外側に置いて、
      そのまま腰を落として振りおろし、振りかぶる時には腰を上げるという…。」


センセエ(顔2) 「そう。つまり腰、身体の向きは正面を向いたまま、腕は斜めにおろすわけだ。

      それも腕を止める位置は、イラストのトモエさんを見てくれればわかる通り、
      自分の腰の位置よりやや横、
      つまり自分の身体の幅を少しハミ出した位置なんだ。」



ダイエットイラスト3


ダイエットイラスト4



ガラシャさん(全身1) 「それが?」

センセエ(全身1) 「まあ、百聞は一見にしかず。まずはやってみるといい。

      あ、因みにかかとは腰の上下に関わらず浮かせたまま。
      息は振りかぶりで吸い、斬りおろしで吐く。
      左右交代で斬ってみる。」

ツルギ君(全身1) ・ ガラシャさん(全身1) 「あ、ハイ。」


ツルギ君、ガラシャさん、やってみる


ガラシャさん(全身1) 「ああ!ぐわあ!」

センセエ(全身1) 「ね、効くでしょ、身体の側面に!
      これがつまり腰を正面に向けたままの効果さ。
      
      脇腹付近のお肉が気になる人は、
      ゆっくりと左右10回ずつやってみるととても良いと思うよ。」

ツルギ君(全身1) 「センセエ、僕、ガラシャさんが騒ぐほど効かないんですけど。
       真向とほとんど同じというか…。」


センセエ(全身1) 「どれ? ああ、ツルギ君は少し、腕を振る時に肘が曲がり、
      緩んでしまっているから、身体の側面が引っ張られないんだよ。

      頭の後ろから腕を前に振り出す時、手の平を合掌につけたままで、
      肘をグッと伸ばし、前方に突き出す位にしてごらん。」

ツルギ君(全身1) 「はあ…そんなもんですか。」


                  ツルギ君、再度挑戦してみる


ツルギ君(全身1) 「グワアア!」

センセエ(全身1) 「ね、良いでしょ。」

ガラシャさん(全身1) 「(笑)。バカじゃないの。」

[ 2011/04/27 00:00 ] ダイエット | TB(-) | CM(-)
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