談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『雑!! 演殺陣人達(ざっつ!! えんたてめんつ)』 ⑨江戸村脱走事件

『雑!!演殺陣人達(ざっつ!!えんたてめんつ)』

 このコーナーは、和太刀主宰者・清水大輔の子役から始まり、
殺陣師になり、現在に至るまでに出会った人や出来事をかき集めて
バラバラに(思いつくままに)脱ぎ散らかしたエッセイ風の独白文です。





⑨江戸村脱走事件


『日光江戸村』といえば、今は知らない人はいないくらいの
レジャーランドとしては有名な場所である(だよね!?)。

 しかし私が演者として勤めていた1980年代半ば頃というのは
まだそれ程知られていない…いや、知られてはいたのだろうが、
いざ行ってみると山に囲まれた時代劇のセットが普通の建っているだけの場所で、
確かに私の様な役者が目の前で芝居やらチャンバラを見せてはくれるのだが、
これといって目玉の無いマイナー感否めない施設だった。

 何せ“にゃんまげ”もまだ存在していなかったのだから。
(エ!?にゃんまげって知ってるよね。江戸村に生息する“ゆるキャラ”です。)



 私はある老舗の剣友会さんのお手伝いで行ったわけだが、
行ったらとんでもない事がわかった。

(主催名義は確かにその剣友会さんだったのだが…。)

 私以外にも当然多くの演者がいる訳だが、そこは典型的な体育会系の生活で、
一日でも先に江戸村で働き始めた方が先輩という事で、後から入ってきた者が
先に入ったセンパイの食事の世話やら何やらを面倒をみなければならず、
一日5回のハードスケジュールのショーが始まる前の早朝と、ショーが終わってからの夕方は、
そのセンパイ達にビシビシシゴかれるといったものだった。

 まあ、それだけならいわゆるフツーの体育会系制度だから
私などは慣れたものだから何でもないのだが、そこに集まっているセンパイ方というのは
“立ち廻り(チャンバラ)”に関しては素人に毛の生えた程度のヘタクソさで…。
つまり彼らというのは元々チャンバラをやっていた人達ではなく、
『役者志望のタマゴくん』達がほんの2、3ヵ月剣を持っただけの奴らだったのだ。

 だから教え方もメチャクチャ(知識が無いのだから当然だけど)、
イジメに近い事をやるような奴らもいた。
ただよく考えてみれば、彼らも気の毒な被害者で、
元々彼らは立ち廻りをやりたかった訳でもなく、自分の所属する芸能事務所に
「仕事だから行ってこい。」と命令されて来ただけなのである。

 そして来てみれば、着た事も無い着物を着せられ、持った事もない刀を握らされ、
突然江戸時代の世界に放り込まれて、
先に入ったセンパイ(つまりはコイツも素人…)にシゴかれていたわけである。

 そしてわずか数ヵ月後、やっと後輩が入ってきたものだから、
自分が受けてきた仕打ちを後輩に使ってウサ晴らししていたのである。

 随分性格がゆがんでいるが、辞めたくても仕事だから辞められないし、
生活している寮は江戸村からさらに送迎バスで山奥に入った所にあるので、
夜中に脱走しても一人で下山するのはまず不可能なのである。
(野生動物に襲われるというウワサもあった)

 驚いたのは、中にはアクション系の奴もいたのだが、コイツがなかなかのヘタクソで、
第一私はそいつとこれまで(東京にいる時に)何回か仕事をしていて顔見知りだったのだが、
「清水さぁ~ん。」なんて呼んでいたのが、この環境で「オイ!ダイスケ!!」と
急変してしまったのである。これぞ『負の悪循環』と言ってもいいくらいである。

 ただ、私の場合はその時点で既に立ち廻りをかなりやっていたので、
その方達の“にわか知識シゴキ”には後輩ヅラして「ハイ、ハイ。」といって
やり過ごせば良かった。あまり上手くやると逆に憎まれるので、
テキトーに下手にやったりしなけらばならなかったのが面倒だったが。

 可哀想なのは正真正銘の素人君。

 先にも述べたが、当然こんな事がやりたくて来た訳でもなく、
それどころか何をやらされるかも知らされてはおらず、
中にはミュージシャン志望で、「ライブをやらせてやるから。」と事務所に言われ、
ギターをかついで寮にやってきた人もいた。
(ちょっと考えたら、日光の山奥でライブなわけねえだろ!)


 夜中に布団を並べて皆で寝ていると、「シク、シク。」と泣き声を聞いた事もあった。

 で、ある日のこと。
ショーとショーの間のわずかな休憩時間があけると、
その子が行方不明になっていて大騒ぎになった。

 皆で捜したが(江戸村中)どこにもいなかった。

 脱走するなら寮にいる時よりも、江戸村の方が
観光客にまぎれて…とでも考えたのだろう。

 数時間後、外にあるトイレの中にその子の着物やカツラ、
刀が脱ぎ捨てられているのが発見された。



 私は少し、「良かったね。」と思った。



ざっつえんたイラスト9




スポンサーサイト
[ 2011/12/21 00:00 ] ざっつえんた | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


