談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『雑!! 演殺陣人達(ざっつ!! えんたてめんつ)』 ⑧“止め稽古と飛び魚”

『雑!!演殺陣人達(ざっつ!!えんたてめんつ)』

 このコーナーは、和太刀主宰者・清水大輔の子役から始まり、
殺陣師になり、現在に至るまでに出会った人や出来事をかき集めて
バラバラに(思いつくままに)脱ぎ散らかしたエッセイ風の独白文です。



⑧“止め稽古と飛び魚”



学生時代の地獄の合宿
(夏の砂浜で一日日本刀を振り続けるもので、
「倒れたら文句は言われない」と先輩から聞いた私は、
「よし!そうか!」と思い倒れたら、
「フザけるな!」とひどい目にあった……⑤「うそつき」より)
の話はこれまでもしてきたが…。



 「止め(とめ)稽古」という稽古法がある。

 “稽古法”等とかしこまった言い方をするまでもなく、
型稽古の中のキツ~イ体勢を取り出して、その格好のまま10分、20分と
先輩がいいと言うまで耐えさせるという、体育会系のシゴキ稽古である。



 中でもツライのが、刀を真向斬りに振り下ろした体勢である。

 振り下ろした時は腰を十分に落とし、
膝頭が爪先よりも完全に前に出るまで前傾姿勢を取らなければならない。
両手、つまり剣の握りは、その突き出した膝頭よりもさらに前に出なければならない。

 ものの1分間ジッとしているともう足がプルプルと震えてくる。



ざっつえんたイラスト8





そのまま数分…。崩れると先輩の怒号が飛んでくるか蹴りがくるか、
木刀の一撃がくるか。体罰が通用しないとなると、今度は「1分間で許してやる。
そのかわりお前達(隣で同じくシゴかれている同輩も含めてという事)全員が同時に耐えられたら。」
と言ってくる。

 それならと思うかもしれないが、既に数十分“止め稽古”でシゴかれてきているので、
誰かが耐えられる時間は他の誰かが崩れる様になっている。
他の誰かが崩れると非常に腹が立つクセに、後10秒我慢すればという時に他の者達が頑張る中、
自分が崩れて迷惑をかける。

 で、稽古後に友情にヒビが入ったりする恐れもある、心理的にもキツ~いシゴキである。



 「くそぉ~! 自分は上になってもこんな陰湿な稽古は絶対やらないぞ!」と心に誓ったが、
結局上級生になると、かつて自分がやられたようにやってしまうものである。

 「そんな耐える稽古が“腰構え”を鍛えあげたのかもしれない。」と思うようになるからかもしれない。
しかしその気持ちは、シゴかれている立場の時は絶対にわからない。

 「お前らが憎くてこんなコトしているわけじゃないんだぞ!」と言われても、

 「ウソつけ! 憎いとしか思えないぞ。」としか感じられない。

『親の心、子知らず』である。



 さて、“止め稽古”をやっている時に、目線は当然目の前に広がる海を見ている事になる
(あるいはツラくて崩れた時は、自分の足下の砂を見ている)。
で、数十分が経過し、真夏の太陽にもやられるせいか、頭がクラクラして目がかすんでくる。 

 で、そのかすんだ目には、海上をぴょんぴょんと気持ち良さそうに飛びハネる『飛び魚』が映る。

 数十年たった今でも私の中では砂浜と腰を落とした体勢と飛び魚は1つのパックとして記憶の中にある。

 「ヤ~イ! 気持ち良さそうだろう! オマエはこんなに楽しい海を前に
着物姿で何やっているんだ?」と言っているワケではないのだが、
しばらく見ていると本当に腹が立ってくる。



 で、その人を馬鹿にした様に飛びハネていた(していないって)ヤツらが
数年の内に全く姿を見せなくなってしまった。ただの一匹もである。
後輩に聞いても、「飛び魚?ウソだあ~。自分は(体育会系は自分のコトを「自分」と言うのである)
見た事無いですよ。錯覚じゃないんですか?」と言う。

 錯覚ではない。確かにハネていたのである。
「ヤ~イ!」とこちらを馬鹿にするように。そして気持ち良さげに…。

 そう言えば、私達がシゴかれてきた砂浜は、年々ゴミの山になり、
稽古場は徐々に追いやられ、移動していて、もうそこは水着ギャルもいなくなってしまっていた。
その事と飛び魚がいなくなった事は関係があるのではないだろうか。
飛び魚も住めない海岸に変わってしまっていたのではあるまいか。

 

 そう思うと、バカにされていたとは言え(だからしていないって)、
ちょっと寂しい気持ちになったりする。

[ 2011/12/07 00:00 ] ざっつえんた | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


