談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『雑!! 演殺陣人達(ざっつ!! えんたてめんつ)』 ⑦ラッコと水着ギャル

『雑!!演殺陣人達(ざっつ!!えんたてめんつ)』

 このコーナーは、和太刀主宰者・清水大輔の子役から始まり、
殺陣師になり、現在に至るまでに出会った人や出来事をかき集めて
バラバラに(思いつくままに)脱ぎ散らかしたエッセイ風の独白文です。



⑦ラッコと水着ギャル


某県にあるK市の山の上のレジャーランドで、
崖の上の洗濯(機)と部屋が無い(全日ではないが)という
特殊な環境に苦しんだ話は前にもさせてもらったが、
このエピソードもその時の事。


 そのレジャーランドの呼び物、つまりメダマの一つに
ラッコがプールでたくさん飼育されていて、
その泳ぎっぷりが渡り廊下を歩くとガラス越しに見えるというのがあった。
なので館内には朝早くから夜9時くらいまで「らっこ、らっこ、らっこ、らっこぉ~♪」という、
かわいいんだか、精神状態によってはイラっとする曲が鳴り響いていた。

 前にも述べた通り、一日5回の本番というのは相当身体にこたえるのだが、
中でもツライのが、1回目の本番が朝9時スタートという事だった。

 9時なんて、ハッキリ言って館内ホールの客席に人なんてほんの少ししかいない。
プロとして客が入っていようがいまいが全力でやるのは当たり前だが、
それにしても客が2、3人しかいないのに全力でショーをやるのは相当精神的にキツかった。

 そんな中、朝方廊下を通るとラッコがガラス越しにカンカンと貝を腹の上にのせて
殻を割る仕草は、私の心を癒してくれたものだった。



 ところが人間身勝手なもので、日が経過するにつれ、
部屋の無い状態でカタイ床の上に寝かされたり、やっと部屋に入れたと思ったら
2、3日ですぐに移動させられたりという環境で身体がシンドくなってくると、
引きずる様な足取りで廊下を歩くたびに、
例の「らっこ、らっこ、らっこ、らっこぉ~♪」という能天気な曲と、
それに合わせる様にカンカンと威勢よく貝の太鼓を打ち鳴らすヤツらに腹が立ってきた。

 第一こっちは朝御飯のメニューも白飯と具ナシのみそ汁だけなのに
(これも前に述べたが、基本メニューがこれで、
オバちゃんの機嫌のいい時はふりかけか生卵がつく。)、
ヤツらは豪勢にも朝から蛤の喰い放題である。

 気のせいだろうが、やつれたこちらの顔を見て、
自慢げに殻をたたくヤツらが憎らしくもなってこようというものである。


 その頃テレビ等でもラッコが貝を割る所作がかわいいとブームになっていて、
私も「かわいいなあ。」と思っていたが、あの仕事を経験して以来、
テレビでラッコを見るとイラっとしてチャンネルを変える様になった。



 これも前に述べた大学時代の殺陣のキツ~イ夏の合宿でのこと。

 午後の稽古は日差しの照りつける真夏の砂浜で(前半の3日間は)
重い木刀を振り回して型稽古を行うのだが、何せ砂浜なものだから、
足がとられるわ、袴(はかま)の内側に濡れた砂がまとわりついて、
それが足を動かすたびにスネにこすりつけられ切り傷になるわ、
先輩からは常に怒鳴られるわで、
「何で大切な19歳の夏をこんな事して過ごしているんだぁ~。」と
思わないワケにはいかなかった。

 またその場所というのが、結局のところ一般の人達も遊んでいる海水浴場だったので、
午後の砂浜は水着姿のギャル達や、ギャル狙いの若い男達でごったがえしてしたものである。

 自分と同世代の若者が楽しくイチャついている横で、
私は着物姿でぶったたかれている。

 そんな光景が珍しくて面白いのかは知らないが、
気がつけば水着ギャルの何人かがこちらを見て、

「何?あれぇ~。イヤダァ~。」

なんて言ってたりする。最悪である。



 その数年後に山の上のレジャーランドでラッコと御対面になるわけだが、
私の中では夏の合宿でこちらを見ていた水着ギャルと、
こちらを見ながらスイスイとプールの中を泳ぎ、目の前でカンカンと貝の殻を割るラッコは
どこかで一緒になっている。



 「イヤダァ~、何?あれぇ~。」

 「カン、カン、カン、カン!」

 「らっこ、らっこ、らっこ、らっこぉ~♪」



  
ざっつえんたイラスト7


やかましいっ!!





 私のひねくれ根性はこうして育っていった。
[ 2011/11/20 00:00 ] ざっつえんた | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


