談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2回「力むとストレスがたまるでござる!」の巻

ガラシャ1  「ブツ切れの動きでジタバタか…。
ガラシャさん  わかるわかる!
 
        特に体育会系の男の子に多いタイプですよね。
        迫力という点では確かに…イヤ、ない!
        迫力というよりは何か汗臭くてウルサイだけっていうか。

        何か見ているこっちも迫力を押し付けられているだけっていうか、
        ストレス感じるのよね。」


センセエ2 「そういう動きを見てストレスを感じるというのは、
センセエ    ガラシャさんも見る目があるよ。
        騙されてしまうとやっている方も“やった気”になるし、
        見ている方も“何かスゴいかもしれない”って気になっちゃうからね。

        まあ、我々の様な表現の世界っていうのは
        スポーツの様に数値ででる訳じゃあないから、
        ある意味でそれで成立してしまう訳です。」

ツルギ2 「何か悪いコトしているみたいで落ち込むなあ。」
ツルギくん

センセエ2 「まあまあ(笑)。
        我々は表現者なわけだから。
        時にはジタバタしたり力んだりする描写だって
        しなけりゃいけないんだからさ。」

ガラシャ2 「ヤクザ者のチンピラ役とかね(笑)。
        あ!そうだ!力の押し売りって何かチンピラっぽくて安っぽいのかも!」



談話イラスト1

センセエ2 「そう、まさにそうだね。でも何度も言うけど、
        我々表現者はそういう事も意識的にやる事が仕事だから。
        でもそれは表現であって、どんなにリアリティを持っても
        本当の意味ではリアルではないからね。

        例えば、そんな役どころを演じて人を感動させなきゃいけない時もある。
        でもね。本当に力んで本当にジタバタしちゃうと、
        筋肉も縮んで小さな表現になって、
        伝えたい事が逆に伝わらなくなってしまったり、
        見ている人が不快になって終わっちゃったりするからね。
        それはあくまで“力の描写”として、
        力んだ時には身体や心の状態ってこうなるんだという事を、
        それこそリアルに感じて表現として伝えるという事なんだよ。

        だって我々の畑で言ったら、いくらリアルに殴ってますって言ったって、
        じゃあどこまで本気で殴っていますか?って事でね。
        あるいはそこから何が生まれますか?って事でね。
        実際その意味で言ったら、
        町の中の酔っ払い同志のケンカやもみ合いなんか、
        ただグチャグチャしているだけで、
        何がどうなっているかなんてわかんないでしょ。
        見ている方も引いちゃうだけだしね。
         
        でも迫力はあると言えばあるよね。
        見ている方も引いちゃうけど…。リアルはリアル。」

ガラシャ2 「あ!それさっきの50%の誤解って事と関係ありますよね。」

センセイ 「ウン。彼らは別にそれを人に見せようとしてやっている訳じゃあないから。
        伝えるという事に対してのパフォーマンスではないから。

        よっぽどケンカする前の“はったり”や“脅し”の方が、
        ケンカ相手に対しては見世物的に表現出来ているよね(笑)。」

ツルギ1 「なるほど、そりゃあ、そうだな。」

ガラシャ1 「ツルギ君、オヤジみたいな相槌うつよね。」


                               つづく     ガラシャ3
[ 2011/03/06 00:00 ] 談話 | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


