談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和太刀~上達の為の技講座~ 41:千鳥変わり種バーション?

『千鳥(ちどり)』という基本稽古の写真がこちら。

技講座写真226



芯の人間に向かって他の人間が一列に並び、
先頭から順番に払われていったり斬られていったり(千鳥だけで何種類もあります。)様々なのですが、

技講座写真227

偶数奇数に別れて互いに反対側に走っていくさまなど、まさにその名のとおり、千鳥が羽ばたくのに似ています。

しかしながら、こと『剣』に関する動作となると、
力が入ってしまうのか、この稽古の一番のポイントである 相手とのコミュニケーションを疎かになってしまっている場合があります。

そこで一旦刀を置いて、
先頭から順番に相手(芯)に対して握手をする動作に変えてみたりします。
『斬る』『斬られる』というのも相手とのコミュニケーションですから、
刀を振りだす前に、そもそものコミュニケーションが図れていないと仕方ないわけですから。

技講座写真228


さあ、こうなるともう気合いで誤魔化す訳にもいきません。
刀の時より格段に相手との距離感が縮まり、
芯の側に立つと、
ちゃんと自分に声と動作を投げ掛けてきている人とそうでない人がハッキリとわかります。

技講座写真229


おや?コミュニケーションをとった後で恥ずかしそうに顔を覆っている人がいます。
刀だとわからなかったコミュニケーションの難しさがあるのでしょうね。

こんな変わり稽古も時々やってみると色々なことが理解できたりします。


スポンサーサイト
[ 2014/02/12 12:00 ] 技講座 | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。