談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【上達のための技講座】 27: 『外伝?スピンオフ?』

最近のこの講座で、技のハウ・ツー 以外のことを書いて『どこが技やねん!』と思われている方もいらっしゃるでしょうが…
『技』というのは、形にして説明出来るものはむしろ簡単でして…
しかしそれ以外のもの、つまり主には『人とのやりとり』のことなんかは、番号をふって、『はい、こうやりゃこうなるよ。』ではすまないのです。

で、その『やりとり』の部分が本来的には芝居や殺陣の本質だったりします。

それを修行しようなんて思ったら、稽古の時間だけの稽古では足らないのは当たり前。

そんなことを気付かせてくれるのが稽古場に時々来る小さな存在です。

技講座写真155


あ、これ通ってくるメンバーの子供たちなんですが、

技講座写真156


彼ら子供たちは自由で柔らかい。
とはいえ子供なりの固さや我は当然あるものの 大人がモジモジして入っていけない壁みたいなものを簡単に越えてしまいます。

一瞬稽古場が保育所のようになってしまいますが、
その時間、子供とどう触れあうかなんていうのも、ひとつ稽古のありかたなんです。

壁のある人には壁をつくるのが子供であり、
子供との間に出来た壁を先に壊すのも子供だったりしますから
彼ら子供から教わることも沢山あるわけです。

技講座写真157



で、彼らが稽古場に加わると、
みんなは体術の時間どうなるかというと…

技講座写真158

や、やらねえ!
みんな子供の行動に興味津々。

ね!こうやって簡単に稽古場の空気を変え、主役の座を奪ってしまう。

ああ、舞台上でこのくらい人の意識を釘付けに出来たらなあなんて思います(笑)。
[ 2013/07/29 00:00 ] 技講座 | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


