談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第125回 「吹雪の中の逆風でござる!!」の巻


ガラシャさん
ガラシャ1
「前回は柳生宗矩の『逆風』を使ったと言われている7人斬りのエピソードから、柳生新陰流が何故長い間将軍家の兵法たり得たかという事にまで話が展開されたわけですけれども。」




ツルギくん
ツルギ1
「そしてボクはその概念の凄さに、おおよそこれは自分みたいな人間では理解不能だとわかり、絶望したわけですけれども。」



センセエ
センセイ
「ははは(笑)。そんな事はないさ。ツルギ君だって一歩一歩稽古を積み重ねていけば。人間は自分でも想像がつかない程の進化を見せるものなんだから。」



ツルギ1
「そ、そーすかぁっ!んじゃあ、いつかボクも宗矩みたいな!」




ガラシャ2
「ま、そうやってすぐに調子に乗っていたら道は遠いと思うけど…。」




ツルギ2
「……。」



センセイ
「と、ところで柳生にはあまり知られていない名人もたくさんいてね。
この秘剣『逆風』を広めた有名な剣士の中に、柳生五郎右衛門宗章(やぎゅうごろうえもんむねあき)という人がいる。」



ツルギ1
「オッ!それはどんな人ですか?(すぐ復活。)」



センセエ2
「彼は柳生宗厳の四男。つまり宗矩のお兄さんなんだけど、文禄3年(1594年)に弟、宗矩と一緒に徳川家康に召されたんだけど、仕官しないで武者修行をする。」



ツルギ1
「わぁ、スゲエ。出世を捨てての武者修行とは。理想的な剣豪の理想像ですね、入口から。」



センセエ2
「ウン。で、修行した末に、あの有名な小早川秀秋に召し抱えられた。関ヶ原の戦いでは秀秋の警護にあたったんだ。その後は米子藩主の中村一忠の側近である執政家老・横田村詮(よこたむらあき)という人に就いた。
この横田村詮という人、すごく有能な人だったんだけど、それゆえに才覚を妬まれちゃって、殺害されてしまうんだ。」



ツルギ2
「アラララ!!」




ガラシャ1
「順調だったかもわからない五郎右衛門さんも、そうはいかなくなりますね、それは。」



センセイ
「そうなんだよ。村詮の子(弟とも言われている)、主馬助と五郎右衛門は飯山に立て篭もったんだ。すると一忠は隣国から助勢を集めてこれを鎮圧。」



ガラシャ1
「エーッ!?じゃあ五郎右衛門さんはどうなっちゃったんですか?」



センセイ
「残念ながら討死した。でもタダでは死ななかった。吹雪の中で数本の刀を差して襲い来る敵兵を18人も斬り倒した。」



ツルギ1
「じ、じゅうはちにぃ~ん!?ものスゲー奮戦ぶり…ですね。」



談話イラスト123



センセエ2
「うん、そうだろう。でも最終的には刀折れて、壮絶に死んだとされている。」



ガラシャ1
「まさに『義により!』というやつですね。サムライらしい人だったのね。でもホントにかわいそう…。」




ツルギ1
「クッソー!!多勢に無勢とは卑劣な!!その助勢したヤツらとかはどうなったんですか!?」



センセエ2
「うん、家康の怒りを買って切腹させられた。元々仕えていた横田村詮という人は家康が派遣した人だったからね。」



ツルギ1
「なんかちょっとスッキリ…。」



センセエ2
「壮絶に戦死したとはいえ、この時の五郎右衛門の奮戦が広まったので、この地方に柳生新陰流が根付いたと言われているんだよ。」



ガラシャ1
「なる程~。宗矩の7人斬りもスゴイし、兄弟して達人だった人達ですね~。」




ツルギ1
「そうか。18人も斬ったとなると、やっぱりその時使った剣術が『逆風』だったという事ですね。」



センセエ2
「その通り。18人もの相手を斬るとなると、やっぱり相当に効率的な動きをしないと不可能だと思うんだよね。」



ツルギ2
「しかし本当に男らしいというかサムライのイメージそのままの人ですね、五郎右衛門という人。たった一人で死んだんですか?」



センセエ2
「いや、彼に従っていた森地五郎八という人も戦死しているんだ、共にね。2人の墓は柳生芳徳寺に並んで立っているそうだよ。」



ガラシャ1
「城で役職に就いて政治的な手腕に力を発揮した弟の宗矩とまさに相反する生き様を選んだ人なんですね。」








                  つづく   ガラシャ4
[ 2013/06/24 00:00 ] 談話 | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


