談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『雑!!演殺陣人達(ざっつ!!えんたてめんつ)』 31:平(たいら)一刀流

『雑!!演殺陣人達(ざっつ!!えんたてめんつ)』

 このコーナーは、和太刀主宰者・清水大輔の子役から始まり、
殺陣師になり、現在に至るまでに出会った人や出来事をかき集めて
バラバラに(思いつくままに)脱ぎ散らかしたエッセイ風の独白文です。






31:平(たいら)一刀流

今から約18年くらい前の話。
T県の温泉地で有名な場所に立ち廻りの仕事を依頼されて仲間と共に行った。
場所は険しい山々の中にある温泉地。電車を降りてから(この電車の駅は無人駅だった。)バスで1時間30分程山道をガタガタと上がった所にそれはあった。
そこは一応観光地としてはそこそこ名のある場所で、ポツンポツンと近代的なホテルも建っていた。

依頼はそこのあるホテルのオーナーさんから、観光客を引き付けるために各(ホテルの)部屋をまわりながら『立ち廻りのショー』を見せて欲しいとの事であった。



その地は別名『平家の里』と呼ばれていた。
源平合戦の折、敗れた平氏の落人(おちうど)が追手を逃れてそこで小さな集落をつくって住んでいたという伝説があるのである。
そんな場所で立ち廻りのショーとなれば…。

私は前もって調べていた古流剣術の型を取り入れて振り付けをし、それを『平(たいら)一刀流』と名付けて立ち廻りをつくった。
1回約15分程のショー。お客様が晩御飯を食べている目の前で行い、オーナーの依頼で、1回の食事中に最低3ヶ所、出来るだけ多くの部屋をまわってショーを観せて欲しいとの事だった。

曲をかけながらの剣舞や立ち廻りなのだが、やっかいだったのは70名以上の大会場はともかく、20~30名程度の小さな会場には音源が無く、したがって自分達で巨大なCDラジカセを持って部屋から部屋に渡らなければならなかった事。イヤ、そんな事よりも…。
『ホテルのオーナーの…』と書いてきたが、実際には私達の知り合いのある先生(着物業界の方)が長年そのホテルと付き合いがある関係で、間接的に頼まれた仕事だった。
で、実は私達がそこでその様なショーをやるという事を、そのオーナーの奥様(つまり女将)があまり良く思ってはいなかったらしい。というワケで、このホテルに滞在していた約1カ月の間、ありとあらゆる遠まわしな女将さんの魔の手が私達にのびていた。



まず、1日どんなにショーをやっても日給は3,000円。このギャラ自体に文句があるというわけではない。
最初からその辺は承知していたわけだし、その代わりといっては何だが、そのホテルの宿泊代や食事はタダでという事だったので…。

ところがいざフタを開けてみると、宿泊先として案内されたのは『離れ』と称したほったて小屋の様な民家だった。もう何年も使っていない様なホコリだらけの。
さすがにこれはヒドイ、これは無いだろうという事でやんわりとした抗議をして何とかホテル内の客室の空いた所をあてがわれたが、このやんわり抗議が女将の気に入らなかったようである。

翌日からショーの真っ最中、つまりある会場での立ち廻り中に場内アナウンスが入り、『今より5分後、○○の間にて、平(たいら)一刀流の剣舞ショーがございます。』と言うのだ。声は無論女将である。

「今から5分後ったって…。今から5分後にここの部屋のショーがやっと終わるくらいなのに!!」

というワケで、私達は大急ぎでショーを終わらせると(振り付けを早めにしたり、はしょったりしてまでも)、デカイCDラジカセをかついで言われた部屋に衣装のままの大移動。
ちなみにその突然の場内アナウンスが入るまで、私達には次にどの部屋でショーをやれば良いのかは全く知らされていなかったし、オマケにホテル内の端から端へくらいの移動を常に強いられた。
1日が終わり、その日に回った部屋を振り返ると、『1、2、3』と順番をつけられる様な移動はほとんど無く、『3、1、2』とか、ヒドイ時には5ヶ所を回らされ、『1→5→2→4→3』みたいな順番だった事もあった。

ざっつえんたイラスト31

そして大会場以外の小さな会場でやる時の事はあらかじめ想定していたので、狭い場所でも対応の効く振り付けは考えてあったのだが、さすがに畳3枚くらいのスペースで、しかもステージ等はないから、目の前で客がナベをつつくという状態での立ち廻りまで行わなければならない時は本当に困った。ただし、これについても『小太刀VS鎌』等、間合いの近くて済む様な出し物を用意して対応した。すると…。

一番驚いたのは、ショーが終わって部屋に戻ると荷物が無かった事。
つまり私達が居た部屋に新しくお客様が来るという事で、勝手に荷物を移動させられていた事である。
大きなホテルではあったので、空き部屋だったら他にたくさんあったのにだ。
新しく案内されたのは地下室の様なカビ臭い部屋。
時々東京から、そもそもここを紹介して下さった先生が偵察に訪れると、この時とばかりに良い部屋に移された。そして2、3日後にその先生がお帰りになると、すぐに又地下部屋に移動…。



こうして部屋から部屋への移動、そして不定期な場所のゲリラ場内アナウンス付きの立ち廻りショーが連日続き、徐々に精神的にも肉体的にも追い込まれていった。
泣き出すヤツまで出てきたほどだ。まあ、そうは言っても他のメンバーは一週間もすると別のメンバーと変わったりしていたので、そこに一カ月間ベッタリ居たのは私だけだったのだが…。
その甲斐あってかどうかは知らないが、そのホテルにとどまらず、いつの間にやら私達はその地域全体の評判になり、一カ月後には平家の落人の集落に構えたステージ上で一大イベントを行う事になった。その話は又。

スポンサーサイト
[ 2013/05/27 00:00 ] ざっつえんた | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


