談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★効率的! サムライダイエット講座★ 【第5回 蹴上げと肘落とし part.2】

センセエ2 「さて、今回は前回やった『蹴上げと肘落とし』の別バーションです。パート2とさせて下さい。」



ガラシャ1 「ハ~イ!」




ツルギ1 「ボクはもう何も言わない。口は災いのもとナリ。(前回、ガラシャさんへのリバウンド発言により、病院送りにされた。)」



センセエ2 「エーっと。この前は体幹を捻るようにして・・・つまり反対側の手の肘と足の膝外側をつけるようにしたけど、
今回は体側の伸び縮みをポイントにし、体そのものは開くように使いますパート1より体が左右に振られやすいから、よりバランスを取るのが大変だよ。だから体幹そのものをひきしめる効果があり、脇腹のぜい肉なんかを取る効果がある。」


ガラシャ1 「やった~!!脇腹のお肉、取れないんですよォ~!」



センセエ2 「で、両手は掌(手の平)を重ねて指先を伸ばし、肘を曲げて頭上へ。足を肩幅に開いて立つ。(図①)
はい、そこから片足を膝から横に上げて、同じ側の肘と近づけて。これ、つく人はつけてもいいよ(図②)。
ポイントはさっきも言ったように、体の側面の片側は伸ばし、片側を縮めるようにするという事。」



ダイエットイラスト11






ガラシャ1 「肋間(肋骨の間)の片側が離れ、反対側が縮むという感じですよね。」



センセエ2 「そうそう。はい、元に戻したら(図③)、今度は反対側・・・(図④)。
これを左右ワンセットを1回として、10回(=10セット)くらいやるといいかな。」

  


ダイエットイラスト12
ダイエットイラスト13






ガラシャ1 「バランス力もアップ出来そうですね。何よりお腹まわりのシェイプアップにも良さそうだし・・・。」




ツルギ1 「やせすぎたら着物似合わなくなっちゃうぞォ~、ガラシャさん。」





             バキィィ!!(ツルギ君の何かが折れた音。)

            

センセエ2 「パート1の捻るやり方を合わせると、結構キツイけど、効果はあると思うよ。」

[ 2013/04/08 00:00 ] ダイエット | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


