談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『雑!!演殺陣人達(ざっつ!!えんたてめんつ)』 30:スポ根

『雑!!演殺陣人達(ざっつ!!えんたてめんつ)』

 このコーナーは、和太刀主宰者・清水大輔の子役から始まり、
殺陣師になり、現在に至るまでに出会った人や出来事をかき集めて
バラバラに(思いつくままに)脱ぎ散らかしたエッセイ風の独白文です。






30:スポ根

前回に引き続き、私が子役だった頃の話。

撮影所からロケ専用のバスに乗り、5~10分位走った所に小学校がある。
よく学校を舞台にした設定等ではその校舎を使っていた。当たり前の事だが、
小学生達が夏休みや冬休み等、長期休暇の時を利用しての事。



当時はかなりの番組でこの校舎を利用していたので、
私などは本来自分が通う小学校よりも、こちらの校舎の中の方が勝手がわかる程だった。

で、とある子供番組での事。

『今日は○○のシーンですよ。』とも聞かされず、
前日の晩に急遽「明日空いてない?急に子役が一人病気になっちゃって・・・。」と、
あるプロデューサーから連絡を受け、夏休み中だったので二つ返事でOKをして現場に参加した。
(そういう電話の対応は、当たり前の事だが、子供だった私ではなく親がしていた。)

確か朝10時に、例の学校の校庭に集合だった。
行くとスタッフが、
「あ、衣装に着替えてもらうから。サイズの合ったのを選んでね。」と言った。

用意されたのは野球のユニフォームだった。
野球部の練習風景を撮影するらしい。
私は少々「イヤだなぁ。」と思った。
幼い頃から野球をはじめとする球技の方はあまり得意ではなかったからである。

「まあ、でもあくまで撮影なんだから・・・適当にやればいいだろう。」と、
そんな事を思って渋々ユニフォームに手を通し、グラウンドに出た。

すると監督さんが、「じゃあさ、ノックを受けているシーンを撮るから。一列に並んで。」と言った。
子役は私の他に10人前後いた。
「ハイ。」と返事をして適当につくられた列の中に入った。
私の順番は三番目くらいだった。

監督さんが、「スタートの合図で一人一球ずつノックを受けて。最後の一人が終わったらそのまま又最初から繰り返して下さい。皆がノックを受けている所を適当に撮影するので、芝居だと思わずに真剣にやって下さい。」と言った。
私は、「真剣にだって?それじゃあ体育の授業と変わらないじゃないか。イヤだなあ。」と思ったが、
「まあ、そうは言ってもドラマのワンシーンなんだから、そんなにマジにならなくても大丈夫だろう。」とも思った。

コーチ役の俳優さんが、バッターボックス(白線が引かれてあった。)に入り、片手にボールを持ち、片手にバットを持った。
こちらは列の最初に並んだ子役がグローブを持って腰を落として構えた。なかなか良い構えをしている。

監督さんが、「じゃあ、いきまーす。元気出して!ヨオーイ・・・・・・スタート!!」と叫んだ。
すると、コーチ役の俳優さんが、「よし、いくぞォー!!」と叫び、フワリとボールを上げ、ゴロを打った。

するとこれがビックリ・・・!!速いのである。地を這うような鋭い打球とはまさにこの事。
しかもかなりコースを外れた所に飛んだ。

「あ~あ、何マジメにやっちゃっているんだろう。こっちは別に野球を専門的にやっているわけじゃなくて、ニセモノなんだからさ。あんなのキャッチ出来るわけがないじゃん。」と私が思った瞬間、
先頭のその子が横っ跳びにダイブしてボールをキャッチ。一回転してファーストに投げた。
(ファーストにはもう一人、子役がファーストミットを構えていた。)
「エッ!?・・・ウソ・・・!?スゲエ・・・。」と私は心の中で叫んだ。

「ナイス・キャッチ!!」コーチ役、選手役が合わせて叫ぶ。
やや気後れして私も小さな声で、「ナイス・・・キャッチ。」と言った。

「まあ、たまたま最初の子は普段から野球をやっているか、運動神経がズバ抜けて良いんだろう。
コーチ役の人もそれを知っていたんじゃないのか?」と思った。

ところが、さらに次の子に向かって鬼のようなライナーが飛んできた。
するとその子は簡単にそれをグローブでさばいてキャッチしざまにファーストへ・・・。

「な、な、なんで?」と思ったが、次は私の番。
「チ、チョット待って下さい。ボクはやさしいヤツ・・・。」と言おうとしたが遅かった。
私に向かって、先頭の子と同じような地を這う打球が飛んできた。
あまりにも速かったので私は反応することも出来ずにその場に立ちつくしたままだった。
まあ・・・一球は一球・・・。私は次の子に譲ろうと思い、その場をどこうとした。
しかし、「コラア!!もう一球だ!!」・・・・・・。


ざっつえんたイラスト30




そこからさらに十球ばかり、キョーレツな打球が飛んできた。だがこれも全てキャッチ出来ず。
「無理だ・・・。って言うか何でこんなに強く打つんだ。イヤ、それよりもあのコーチ役の人、ノック上手すぎだろ。多分やってたな。」等と思っていると、
監督さんが、「カット!!オイ、お前(私の事)何やってんだ?もういい、お前はこっちでボールを集めろ!!」と怒鳴った。
そこから私はカメラに映らない所で、ボールをひたすら集め、コーチ役に人のところまで運ぶ役回りにさせられた。
撮影は夕方まで続き、終わった後はもう立っている事もままならなかった。

終わってから知ったのだが、私以外の子役は皆リトルリーグの選手だった。
そりゃあ上手いわけだ。コーチ役の人も元プロ野球選手。
という事は元々休んだ(私が代役として参加するハメになった原因の)子もリトルリーグだったわけである。
何故そこに素人と私が入れられたのか。その日の仕事は大きな謎と大きな筋肉痛を残して終了した。

スポンサーサイト
[ 2013/03/25 00:00 ] ざっつえんた | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


