談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第113回 「いつの時代も刀は基準でござる!!」の巻 

ガラシャ1
「何回かに分けて信長の『桶狭間の合戦』、そしてそれ以後の戦国武将の勢力分布図の変化(今川氏の没落、徳川の台頭等)を語ってきたわけですけど…。
センセエ、桶狭間決戦の折、信長自らが先頭をきって『我に続けェ!!』と槍を振り回して正面からぶつかっていったというのがありましたけど、それについては…どうなんでしょう?
この(戦国)時代の戦闘法として、槍や刀を使用した、いわゆる『白兵戦』というのはそんなになかったと言われているじゃないですか。」


ツルギ1
「な、なんだい、ガラシャさん!ウソだって言うのかい!?信長の勇猛果敢な戦いっぷりを!!」

ガラシャ1
「いや、別にそうは言っていないけど…。」

センセイ
「いやあ、ツルギ君。それに関してはガラシャさんの疑問はもっともなんだ。
時代劇でよく見られる合戦シーンでは、武士が刀や槍でカンカンやり合っているけど、実際はそうした近距離での戦いの前に、まず弓や投石、それに砲術(銃)の攻撃があったらしいからね。
記録に残されているものでも、戦死した武士の死因は、刀や槍の突き傷や斬り傷よりも、弓や投石によるものの方が多かったとあるからね。
実際太刀を引き抜くというのは、それら遠距離攻撃の後の段階、最終手段として手持ちの槍や弓がなくなってからだと言っている人の方が多いくらい。」

ツルギ1
「があ~ん!!そうなんですか?じ、じゃあ信長さんの槍の勇姿は…つくり話だと…!?」

センセイ
「ハハハハ(笑)。
イヤ、だから実際に見た人が生きているわけじゃないから、そうも言い切れないんだけどネ。
こういう考え方だって出来る。つまり、弓や投石、砲術による攻撃が一般的だった時、突然それらを全部無視して
槍や刀でものすごい勢いで突撃してくる奴らがいたとしたら、そんな風に闘い方を想定していない方としては逆に気押されてしまうだろうという。」

ガラシャ1
「なる程…。面喰らっちゃいますよね、そりゃあ。」

センセイ 
「今の銃みたいに命中率が高いならまだしも、一発撃つのにも時間がかかり、動きながら連射するなんていう事が出来なかったこの時代、弓にしたって一ヶ所にとどまって引き絞るという動作が前提なんだからさ。
まして常套手段(じょうとうしゅだん)を破って鬼神の如く突撃されたら、『的をねらう』なんて平常心が必要な動作なんて出来っこないよね。」

ツルギ1 
「なる程!!あ~、良かった!!なんだかそう言ってもらえると安心します。」

ガラシャ1 
「単純ねェ。じゃあやっぱり護身用としてしか刀の役割は無かったっていうのも、そうも言いきれない所がありますよね。」

センセイ 
「そうだね。刀(日本刀)っていうのはやっぱり武士にとっては全ての基準になるもの。常に身近にあるものだからね。
戦国の世に『非常用に携帯しているだけの道具』だったら、その後、大平の世になってから、この様に色々な剣術の流派が起きたり、『武士の魂だ!』なんていう言われ方はしないと思うよ。
やっぱり剣術というのは戦さの場においても必要不可欠なものだったと思うよ、色々な意味でね。」

ツルギ1 
「色んな意味っていうのは?」

センセイ 
「刀の鍛錬による様々な効果…かな?ボクもそうだけど、剣に関する動きを勉強すると、集中力や体力はもちろんの事、例えばこういう事をやる前よりも確実に視野が広まったりするじゃない?
だから『剣』というのは戦法がどうあれ、『武士』という職業に身を置く者にとってははずせないものというか。」

ガラシャ1 
「むしろ、いつでも中心に存在する、させておかなければいけないものなんでしょうね。」

センセイ 
「その通り、『基準』と言ってもいいくらいね。」

ツルギ1 
「なる程…。『武士の魂』ですねェ、まさに…。」

ガラシャ1 
「センセエ、前にも剣術の流派についてお話頂いたコトあると思うんですが、ここで再度、戦国から江戸期にかけて(さらに言えば戦国以前から)武士の中心にあり続けた剣術についてしばらくお話頂くというのは?」

センセイ 
「ウン、そうだね。考えたら合戦のような大軍同志の話よりも、ボクらのやっている普段の稽古を考え合わせたら、その方が近しいわけだからね。」

ツルギ1 
「わぁ~い!!剣術話、大好きでぇす!!」

センセイ 
「二人とも、じゃあ聞くけど、『剣豪』っていったら誰を思い浮かべる?」

ガラシャ1 
「えっ!?唐突にベタな質問を…。え~っと、私はやっぱり宮本武蔵でしょ。それから柳生石舟斎(宗厳)、後は小野派一刀流の小野忠明かしら…。」
ツルギ1 
「ボクは武蔵、小次郎、それから伊藤一刀斎ですかね。」


談話イラスト111


ガラシャ1 
「(ツルギ君に)こいつ、完全にバガボンドに浸食されとるわ…。センセエは?」

センセイ 
「ボクは…実際見たわけじゃないし、比べようがないよ。」

ツルギ1 
「な、何じゃ、そらあああ!!」

センセイ 
「二人が挙げてくれたのは、確かに誰に聞いてもそうだと言えるくらい達人ぞろいだけどね。
それぞれに生きた時代も含めて特徴というのがあるし、まだまだ歴史上腕に覚えのある達人はたくさん存在するわけで…。」

ガラシャ1 
「あ、つまり、その辺の剣豪達についてお話下さるというわけですね。」

ツルギ1 
「何だあ、それなら許します(笑)。で、まず誰からいきます?」

センセイ 
「そうだなあ…。じゃあ『一の太刀』と言えば?」

ツルギ1 
「ゲッ!!クイズできた!!え~っとぉ、あれ?誰だっけ?」

ガラシャ1 
「バカ!剣聖・塚原卜伝(つかはらぼくでん)でしょ?じゃあセンセエ、次回から卜伝さんのお話を。」


                               




                    つづくツルギ4


                                          
[ 2013/01/14 00:00 ] 談話 | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


