談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~

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★効率的! サムライダイエット講座★ 【第1回 素振りスクワット(真向斬り】

ガラシャさん(顔1) 「センセエ、月並みな女子っぽい事を言っても良いですか?」
センセエ(顔1) 「ハイ、何でしょう?」
ガラシャさん(顔2) 「ダイエットに良い運動…というか体操を教えていただけないでしょうか?」
ツルギ君(顔1) 「オワァ!!ガラシャさん……女子!!!!!!」
ガラシャさん(顔1) 「うるさい!!これって絶対はずせないのよ、身体の動きと言ったら。」
センセエ(顔2) 「ウン、それは全然良いけどね。でも一つ断わっておきたいのはさ、

     本来『ダイエット=痩せる』ではなく、
     『健康を保つためのバランスの良い身体』だと思うんだけど、
     ガラシャさんが言っているのは…。」
ガラシャさん(顔2) 「ヤセル……です!!」
センセエ(顔1) 「……OK!
     本編とは切り離して考えよう。

     ヤセるって事は少ない運動時間で、消費カロリーが多いもの選べば、
     ヤセるという事に関しては効率良いよね。」
ガラシャさん(顔1) 「あ、ハイ。そうなりますね。」
センセエ(顔2) 「今回からいくつか運動法を紹介します!」

ガラシャさん(顔2) 「やったあ!女子必見!!」
ツルギ君(顔1) 「ボクもやろう!」

センセエ(全身1) 「最初に紹介するのは素振スクワットだよ。

   ① まず足を肩幅より広めに開き、爪先は外側45°へ。
     かかとを少し浮かす。

     次に両手を合掌して首の後ろに振りかぶるようにして垂らす。

    ダイエットイラスト1


   ② そしてヒザを曲げ垂直に腰を落としながら、
     両手をゆっくり(肘を伸ばして)身体の中心を通過させて振り下ろす。

     両手がヘソを通過し、下腹の前で止まるところまでだよ。
     手の軌道は真向斬り(まっこうぎり)にするわけです。

     息は細く口から吐きながら落とすんだ。

    ダイエットイラスト2


     それが終わったら、息を鼻から吸いながら腰を上げて、
     両手をまた首の後ろに振りかぶる。

     これで1回とする。

     さあ、ゆっくりで良いので、
     とりあえず10回を1セットとしてやってみよう。」


             ガラシャさん(全身1)  ツルギ君(全身1) 10回やってみる

ガラシャさん(全身1) 「うわっ。センセエ、これ効く~。」
ツルギ君(全身1) 「うん、どこっていうか、何か全身に効くような。」
センセエ(全身1) 「だから効率をあげると言ったろう。

     この足の開き方と、垂直に腰を上下させる事で、
     太ももやもも裏に効き、ヒップアップ効果がある。

     それから内転筋(インナー・マッスル)である大腰筋も鍛えられる。

     そしてこの腕のたるみや、骨格的(こっかくてき)に言うと
     肋骨(ろっこつ)の伸縮により肋間(ろっかん)の動きも意識出来るからね。」
ツルギ君(全身1) 「それで合掌して、肘を伸ばしながら腕を振って止めるわけですね。」
ガラシャさん(全身1) 「でもセンセエ、これって私達が普段剣で行っている
     素振りとは又全然違いますね。」

センセエ(全身1) 「そりゃあそうだよ。剣をこんな風に振っても剣の振りとしてはダメだよね。

     あくまで『ダイエット目的の為』の効率の良さだから。

     でも、このコーナーは刀の振りや殺陣にとどまらず、
     多目的に身体を使うという事を意識した上での事だから、
     これで良いんだよ。」
ガラシャさん(全身1) 「なるほど。」
センセエ(全身1) 「これは10回を1セットとして、本人によるけれども、
     1日2、3セットやると、効果はあると思うよ。

     ただし腰を落とした時、お尻が出てしまったりするとダメだからね。

     イラストのトモエさんを良く見てね。」
ガラシャさん(全身1) 「トモエさん……。」
ツルギ君(全身1) 「何故僕らじゃないのかな?」
センセエ(全身1) 「キミらやボクは、2頭身で描かれているからね。

     関節も良く分からないし、
     見にくいかと思ってトモエさんに頼んだのさ。」
ガラシャさん(全身1) 「がぁ~ん!」
センセエ(全身1) 「また今度新しいのを紹介するよ。

     全身運動だからあまり多くの種類を一度にやる必要はないけどね。」
ツルギ君(全身1) 「よろしくお願いします。」
ガラシャさん(全身1) 「トモエ……さん………。」

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[ 2011/04/06 00:00 ] ダイエット | TB(-) | CM(-)
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