談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和太刀~上達の為の技講座~ 51:目線と呼吸

立ち廻りというのはある一面では子供のころ友達とやったチャンバラごっこのような遊び心を失わずという精神が大切です(今はもうチャンバラごっこをするような時代ではないか…ではヒ―ローごっこでもいいです。)。
しかし、そこは大の大人が表現として真剣にやるもの。
ごっこではありません。

そこで大切なのは目線のやり取りのような基本的コミュニケーション。

技講座写真278


相手の眼や、刀を通して伝わる身体の表情をよく読んで、呼吸を合わせることです。

技講座写真279


リズムやテンポにはめ込んでチャンチャンやるだけでは立ち廻りとは呼べません。
たかがチャンバラ、されどチャンバラ…。
スポンサーサイト
[ 2014/04/30 12:00 ] 技講座 | TB(-) | CM(-)

和太刀~上達の為の技講座~ 50:構えの考察

このコーナーでも今まで様々な『構え』について取り上げてきましたが、
私のような職業に身を置くということは、
武術のある一流派のように、
特定された思考や身体性の優劣を考えたり実行するにとどまらず、
いってしまえば、構えなら各流派から生まれた構えについてそれぞれの思考概念や身体性を全て理解していた方が良いわけです(だって僕は宮本武蔵が好きだから二天一流ならわかるけど、他は知らない、解らないでは済まされませんからね。)。
では全てを均等に『広く浅く』というやつですむかといえば、
それでは表層的な形の暗記は出来ても、そこにこめられた普遍的価値観、又は日本刀や侍とは何かということとは全くかけ離れたところで
『形は知ってるよ。』と言っているだけになってしまいます。
であれば、結局ある流派ならその一流についてまずは誕生の理由やらなんやらから丁寧に勉強して、その一流を通して他の流派の概念を対立的対象概念としてでも見るようにした方がまだ近道と言えるのかもしれません。

ここで私がどんな流派を入り口に考えてスタートしたのかは申しませんが、
一応虚構の世界の住人でも実際上目にする機会があるかという意味では、
現代においては武術よりも、よほど人様の前にさらされる機会が多いので
娯楽とはいえ、それを背負いこむ責任上、
出来うる限り、
嘘のないことは知っておこう(実際にそれをやるかやらないかという前に)という姿勢は持っていたいと思います。

技講座写真275



ただ、色々なジャンルの武術を研究したりすると、
普遍的共通項みたいなものも見えてくるのも確かです。

身体や剣を自在に扱う第一条件として、『力を抜く』ということは第一歩のはず。
それが各流派にありがちな基本的構えの中には、
切っ先に角度をつけるというもののなんと多いことか。
ところが実際には力んで剣を握り込めば込むほど、切っ先が起きてきて、
いわゆる基本の形に近づきます。
これは何をあらわすのか?

技講座写真276


よく刀を扱う漫画などでも、強いという設定のキャラクターが『ぐっ』と刀を握りしめ、
それによって切っ先が起き上がってくるような角度をとったりしていますが、
大体にして『構え』なければならないこと事態、人間関係と同じで力んでしまっているということに他ならないのではないでしょうか。
達人が無構えだったり、ダラリと剣をぶら下げた下段のようになるという感覚はわかるのですが。

無論、『見せ物』として派手さを演出しなければいけないのはそうなんですが、それが刀を強く握り込んだ構え=強そうだというズレた感覚を植え付けてしまうのかもしれません。

技講座写真277


良い悪いを別にすると、
犯罪者だって、『金を出せ!』と包丁の刃先をつけて凄むやつより、本当に怖いのは何を考えているかわからない表情で刃物を下げているやつなんです。

構えについては仕事においても、そんなことを考えながらチョイスしています。


[ 2014/04/23 12:00 ] 技講座 | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。