談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★効率的! サムライダイエット講座★ 【第4回 蹴上げと肘落とし part.1】


ガラシャ1「センセエ!サムライ・ダイエットって久しぶりの企画ですね~。」


センセエ2 「そうだねえ。まだ第4回目なのコレ? ビックリしちゃった。」


ツルギ1 「困りますよ!真向斬りスクワットとか袈裟斬りスクワットとか、はるか昔の話すぎて、
ガラシャさんなんか、1、2週間でヤメちゃったからリバウンドしまくりですよ!
・・・ウギャアアア!!」


          ボキッ!!(ツルギ君の何かが折れた音。)

センセエ2 「え、え~っと、今回は蹴上げと膝落としです。
   両手を合掌の状態で頭上高く置き、両足をそろえて立ちます。
 

ダイエットイラスト7

   
次に両手を合わせたまま、肘先攻で下に落としながら片足を上げます。

ダイエットイラスト8


じゃあやってみようか、ツル・・・あ!」


ツルギ1 「う・・・う、ボクに構わずどうぞ。今回は大人しく見ています。」



ガラシャ1 「トモエさんも久しぶり~。あ、センセエ、これって若干ひねりが入るんですね。
右足を上げたら右太モモ外側と左肘の外側が触れる様にってありますけど。」


センセエ2 「その通り。この時、腰や身体がはずみをつけて上下動しない様に。
つまり、はずみやリズムでやらないよう静かにやってみて下さい。中心軸もブレないようにね。」

ダイエットイラスト9

ダイエットイラスト10




ガラシャ1 「ハイ・・・。(ガラシャさんやってみる。)・・・
何かこれ、側筋とかウエストに効きますよね。
何回くらいやればいいですかね?」


センセエ2 「そうだね。右足、左足と上げて下ろしてこれを1回とすると、10回×2セットくらいかな。
ウエストにも効くし、大腰筋(だいようきん)を動かすにもイイヨ、これ。」


ガラシャ1 「ハア、ハア。10回っていっても、1セットで右、左だから計20回上げ下ろしをしているわけですから、
けっこう効きますよ、これ。」



ツルギ1 「良かった。これでもうリバウン・・・グァ!!」
[ 2013/03/11 00:00 ] ダイエット | TB(-) | CM(-)

【上達の為の技講座】21:「ハッソウの構え」

『ハッソウ』と発音する構え方も様々。
字も『八相』、『八双』、『捌草』など様々です。


大体剣を顔面の右側に立てて、
左足を前に半身の体勢になる上段系統の構えを指してこう呼ぶ場合が多いようですが、
中には剣を顔面の右横に寝かせた構えを八双と呼ぶ流派もあります。

技講座写真130





刀は垂直に立てる場合や、切先をやや後方に寝かせるかです。
(写真は刀をやや後方に寝かせた場合。)

技講座写真131



時代劇などでは半身ではなく、正面体になり、
肘を張って構える場合があります。
これは自分の中心をあけることて、役者の表情が見やすくなるということや、
肘を張ることで懐を大きくみせるという利点があるからだと思われます。

技講座写真132



しかし実践的に見ると、これではただの隙だらけというやつで、
肘を張れば、そのはみ出た角はデキる相手からは全て斬り落とされてしまいます。
耳の横というのも、きっちり半身をとることで、実際には『横』というよりも、
身体の中心線上にある構えの延長として捉える構えと見た方が良いでしょう。
そうでないと『ハッソウから出やすい』と言われている袈裟斬りも刃筋を立てるのが難しくなってしまいます。
(下は半身をとることで、右耳の横においた剣が中心線上にある構え方。)

技講座写真133




又、握りの高さを高くあげると示現流系統の『蜻蛉(とんぼ)』と呼ばれる構えになってきます。

技講座写真134




又、右足を前にした逆八双は『高波』など、別の呼び方をされる場合もあります。

技講座写真135

技講座写真136

[ 2013/03/04 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。