談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第48回 「世渡りに剣を活かすでござる!!」 の巻

ガラシャ1「前回のお話で、柳生但馬守宗矩があれだけ創作の世界、
ガラシャさん
        つまりほとんどの作り話であろう中で、小野忠明にひどい負け方をしたり、
        武蔵の弟子にさせられちゃったりというのは、すごく興味深いですね。」


センセイ「前回の最後でも触れたんだけど、やっぱりほぼ同時代を生きていて、
センセエ
        片や1万2,500石の大名にまで出世したのと、たかだか600石の剣術指南ではねえ…。
        やっぱりそれぞれの弟子達や流派を学んだ者たちのプライドに関わるよねえ。

        だから、『ホントはうちの始祖の方が全然優れていた、強かったんだ。』
        と言いたくなる気持ちも、わからない事はないんだよね。」

ツルギ1 「それにしても何だってそんなに禄高に差がついてしまったんですかね?」
ツルギくん

センセエ2「う~ん、色々な説が言われているけど、やっぱり宗矩のお父さんである柳生宗厳(むねよし)、
        つまり後の石舟斉(せきしゅうさい)や、
      さらにその師である剣聖・上泉伊勢守信綱(かみいずみいせのかみのぶつな)が残した
        『剣』や『兵法』に関する理論っていうのは、
      やっぱり当時の武士達が学ぶ上では『革新的』であり『理論的』であり…。
        そう、理論としての完成度が並外れてスゴイんだよね。

        その理論的剣法を宗矩が24歳の時、父・石舟斉と一緒に徳川家康の前で演武をしたという。
        多分もの凄いレベルの組太刀みたいな事をやったんだと推測されるんだけどね。

        で、それに家康がホレ込んだのが始まりで、
        関ヶ原なんかでは家康側について工作員として手柄をあげるんだ。」

ツルギ1  「ぐわあ! 見たかったなあ、その組太刀!!」

ガラシャ1「見たかったって…。センセエ、構わず続けて下さい。

        関ヶ原であげた手柄くらいではまだそんなに…というか、
        それはキッカケとしてという事ですよね。」


センセエ2「うん。関ヶ原の翌年(慶長6年、1601年)に家康の三男である秀忠(ひでただ)の兵法師範になり、
        『大坂の陣』では秀忠の旗本として敵兵7人を斬り倒したといわれる。

        これが宗矩の生涯では一番確実性のある武勇伝なんだけど、
        秀忠は4年後には2代将軍になる人だからね。この活躍はやっぱり大きいよね。」

ツルギ1  「敵兵7人!! やっぱり…強いんだなあ…。」

センセイ「で、51歳の時、今度は18歳で家光が入門してきてね。
        家光はその2年後には将軍になるからさ。」

ガラシャ2 「やっぱり出世する人って、そういう運も味方につけるんでしょうね。」

センセエ2「うん、でもやっぱり運だけではなく、そうした人達が『これは学ぶべき価値がある。』
        と判断しなくてはそうはならないと思うんだよね。

        しかも、ただ強い剣法というだけではなく、
        まだ荒れていた世の中を治める為の帝王学的なものも
        そこから学ばなくちゃならないからね。
      そういうものまで新陰流が網羅していたんだと思うのね。
        あ、でもこの時はまだ3000石の旗本だったんだよね。
        ところが62歳の時に(寛永9年、1632年)惣目付、
        つまり後の大目付役となると一気に6000石になる。

        この惣目付というのは大名や旗本、ひいては年寄(後の老中)まで
        監察する義務があるというから、諸大名達からかなり畏敬される存在になる。

        で、やっぱりその時に『新陰流』というのが『将軍家指南剣法』だった
        というのが相当な効き目を持ってくる。」

ガラシャ2「なる程。単なる出世街道に乗ったブレイク中の大名とは違ったという事ですね。
        何といっても将軍様の剣術の師ですから。」


センセイ「そういう事。名のある藩主や藩士達が次々に門人に名を連ねていくというわけでね。

        やっぱりこうしてみると、宗矩自身もその事をかなり利用しているから
        出世欲は相当あったんだと思う。個人的な…というより
        『柳生家』として一族が繁栄していくように立ち廻っているよね。」

ツルギ2  「なる程~。これじゃあ、単純に剣の実力がどうのと言っている武士達はかなわないなあ。」

センセイ「そうだね。あと重要な点はさっきも言ったけど『一族の…』という所かな。
        自分の個人的な出世欲だけだとそこまで行ったかどうか…。

        だって武蔵だって五輪書の中では、『一人を相手にするのと、
        大勢…つまり戦さの立ち廻り方に違いは無い…これは皆兵法である。』
        なんて言っている訳だから。」

ガラシャ1「そうか…。小さな事から大きな事まで同じ理論で動けば間違いは無いという、
        何か剣豪、剣聖と呼ばれた人達には何かそういう共通した理論というか、
        見解がありますね。」


センセエ2「だね。もう少し宗矩について言うと、『政道ド真ン中』にそういう父親がいると、
        その息子はアウトローになるのかもという話で。
      長男はあの柳生十兵衛だからね。
        彼は父と違って世渡りが下手で家光とは上手くいかなかったなんて話がある。
        それで明治時代になってから講談の中で、深編笠で隻眼の姿で、
        隠密として諸大名の動向を探っていたなんていう風になっていく。
      まあ実際はどうだったのかはわからないけど…。」

  談話イラスト46



ツルギ1「格好イイ~。ボクは断然十兵衛派ですね! 人と群れないっていうか。
        敢えて権力から外れた所で命を懸けるみたいな所が!」


ガラシャ2  「あんたは単に人づきあいが下手なだけでしょ!」

ツルギ2  「…お察しの通り。」

センセイ  「ははは…(苦笑)。」




                 つづく         ツルギ4
[ 2011/09/21 00:00 ] 談話 | TB(-) | CM(-)

第47回 「昔の人も創作魔でござる!!」 の巻

ガラシャ1「前回はセンセエが実際に舞台でおやりになる、
ガラシャさん  宮本武蔵の戦い方のお話が出たんですけど、
        他の剣豪で興味がある人物って誰ですか?」


センセエ2「う~ん、数え上げたら本当にキリが無いよね。
センセエ
        ただ武蔵の場合はやっぱり『五輪書』の存在が大きいと思うんだけど…。
        もちろん柳生新陰流や小野派一刀流にも伝書は残っているんだけど、
        免許の段階的な技の名前(型の名前)や教えが書いてあるんだけど、
      『五輪書』ほど詳しく書いてあるわけではないからね。

        それに現代人が浅い知恵…というか現代人らしい身体の運用法にしたがって解釈すると、
        もっともらしい、固い武士像しか出てこなくなっているでしょ?
        五輪書の内容というのは、『固い気合いの運剣法』だけではままならない、
        本来の機能的な動き方というものがわかりやすく、
      そして武蔵本人の言葉として生々しく書いてあるのが大きいよね、やっぱり…。」

ツルギ1「昔から剣豪伝説ってたくさん残されていると思うんですけど、
ツルギくん
        現代のようにテレビや映画なんか無い時代でも都合良く
        脚色されているものって多いんですよね。」


ガラシャ2 「やっぱり歌舞伎だとか講談なんかで語られたりする部分が多いんでしょうね。」

センセイ「確かにそうだね。主に江戸後期に書かれたものとかね。
        有名な徳川家光政権時代の寛永時代(1624~44)に行われた
        『寛永御前試合』なんかもほとんど脚色だしね。」

ツルギ2  「エエッ!? そ、そうだったのかあ!」

ガラシャ1 「あれ? ツルギ君知らなかったの? その驚きようって…。」

ツルギ2「うん…。そうかあ。ショックだなあ。寛永御前試合って、なんかホントにあった
        ドラゴンボールの『天下一武道会』みたいに思っていたから。」


センセエ2「う…! そうか、それはすまなかったね。

        天保年間に書かれた『寛永武術上覧之記』とか、
        勝海舟が編集した『陸軍歴史』の巻ノ二十八にある
        『寛永中剣術勝負付』とかがネタになっていると言われているんだよ。」

ツルギ1 「勝海舟! ……う、う、偉人ヅラしやがって! 奴に騙されていたのか…。」

センセイ「ははは(笑)。でね、その中に宮本武蔵も御前試合に出場した事になっているんだけど、
        名前も『宮本無佐四』なんて脚色されているんだよ。」

ツルギ2  「ねつ造野郎め!!」

ガラシャ2「ツルギ君が勉強不足なだけでしょ! 
        センセエ、他に面白い創作物っていえば何ですかね?」


センセエ2「柳生宗矩が武蔵の弟子になったというのが、
        江戸後期に書かれた随筆集『異説区々(まちまち)』というのにあるらしい。
      武蔵が弟子の宗矩と試合して全然寄せ付けなかったみたいな。」

ガラシャ1   ツルギ2   「エエ~!?」

センセエ2「あと、どういう訳だかわからないけど、
        自称宗矩の弟子で免許も授かったという渡辺幸庵(こうあん)
        という人の回顧談『幸庵対話』なんかにも、
      『宗矩と武蔵、どちらが強いかと言えば、全然武蔵の方が上だった。』
        という内容が書かれてあるらしい。」

ツルギ2「ゲエッ! 何で柳生宗矩が…。だって宗矩だって剣聖と呼ばれた人ですよ。
        おそらく武蔵と本当に勝負なんかしていないと思うんだけどなあ。
        何でそんな言われ方…。」


センセイ「柳生宗矩っていう人は、創作の世界では結構ひどい目にあっていてね。

        他にも小野派一刀流を学んだ後世の剣士達から、
        やっぱり小野派の流祖である次郎右衛門が宗矩をボコボコに
        やっつけてしまったなんて話をよく作られているんだよ。」

ガラシャ1  「ボコボコに…ですか?」


談話イラスト45



センセエ2「正確に言うとね、次郎右衛門が江戸が開府して間もない時に、
        柳生宗矩の道場に他流試合を申し込みに行ったというんだよね。」

ツルギ1「うわあ。もしそれが本当なら、
        今なら年末にテレビでやりそうな一大格闘技イベントですね!」


センセエ2「で、宗矩が『当道場においては、他流試合は真剣で行う事になっている。』と、
        刀を抜き払って脅すんだ。すると次郎右衛門は、
        たまたまそこに落ちていた薪(たきぎ)の燃えさしを手にして『承知』と言う。

        そして予想外の敵の出方に呆気にとられた宗矩のスキをついて
        スルスル間合いを詰めて、宗矩の顔やら衣類やらに、
        炭を塗りたくったという話が 『一刀流口伝(くでん)』という書に記してある。」

ツルギ1  「うわ、うわ! 柳生宗矩さんイイコト何も無いじゃないですか。」

ガラシャ1「でも、本当に何故そんなウワサ話というか…
        話が語られる様になってしまったんでしょう。」


センセイ「うん、推測になってしまうけど、一つには『やっかみ』や『妬み(ねたみ)』根性も
        あるんじゃないかと…。やっぱり柳生家と言えば、
        その頃は将軍家に絶大な信頼があって、
        禄高も1万2,500石という武士としては破格な、
        ほとんど大名みたいな待遇だった訳でね。

        それに比べて、次郎右衛門は将軍秀忠の剣術師範だったけど、
        多い時で600石(これは武士としてはかなりの高待遇だが…。)で…。
        武蔵にしても晩年、細川藩の客人的な立場ではあったけど、仕官経験も無いから…。

        これは本人というより、その弟子達や世間で『面白くない!』
        という心理が働いたんじゃないかと…。」

ガラシャ1   ツルギ1   「なる程~。」


        



        つづく            センセエ(全身2)



        
[ 2011/09/18 00:00 ] 談話 | TB(-) | CM(-)
PICK UP!!
UP 
【技講座⑭構えのジャンル】コチラ
90

【技講座⑬沈身の半身】コチラ
84

【技講座⑫身体の各パーツの分離】コチラ
技83

【技講座⑪刀の握り】コチラ
技講座写真70

【技講座⑩半身歩法】コチラ
技講座写真65

【技講座⑨剣を使わない抜刀稽古】コチラ
技講座写真59

【技講座⑧肩の埋め込み】コチラ
49

【技講座⑦柔らかい胸と沈む腰】コチラ
技講座写真32

【技講座⑥抜き打ち(抜刀・横払い)】コチラ
技イラスト2

【技講座⑤手の平合わせ→水平面の移動】コチラ
技イラスト2

【技講座④水平斬り】コチラ
技イラスト2

【技講座③脱力の技、二】コチラ
技イラスト2

【サイムライダイエットエクササイズ2】コチラ
トモエさん(顔)

【サムライダイエットエクササイズ1】 コチラ
トモエさん(顔)

【技講座②脱力の技、一】コチラ
技イラスト2

【技講座①流れるように・・・】コチラ
技イラスト2
検索フォーム
QRコード
QR


