談話室『和太刀』

~立ち廻りから得られる身体のお得情報!~

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★効率的! サムライダイエット講座★ 【第5回 蹴上げと肘落とし part.2】

センセエ2 「さて、今回は前回やった『蹴上げと肘落とし』の別バーションです。パート2とさせて下さい。」



ガラシャ1 「ハ~イ!」




ツルギ1 「ボクはもう何も言わない。口は災いのもとナリ。(前回、ガラシャさんへのリバウンド発言により、病院送りにされた。)」



センセエ2 「エーっと。この前は体幹を捻るようにして・・・つまり反対側の手の肘と足の膝外側をつけるようにしたけど、
今回は体側の伸び縮みをポイントにし、体そのものは開くように使いますパート1より体が左右に振られやすいから、よりバランスを取るのが大変だよ。だから体幹そのものをひきしめる効果があり、脇腹のぜい肉なんかを取る効果がある。」


ガラシャ1 「やった~!!脇腹のお肉、取れないんですよォ~!」



センセエ2 「で、両手は掌(手の平)を重ねて指先を伸ばし、肘を曲げて頭上へ。足を肩幅に開いて立つ。(図①)
はい、そこから片足を膝から横に上げて、同じ側の肘と近づけて。これ、つく人はつけてもいいよ(図②)。
ポイントはさっきも言ったように、体の側面の片側は伸ばし、片側を縮めるようにするという事。」



ダイエットイラスト11






ガラシャ1 「肋間(肋骨の間)の片側が離れ、反対側が縮むという感じですよね。」



センセエ2 「そうそう。はい、元に戻したら(図③)、今度は反対側・・・(図④)。
これを左右ワンセットを1回として、10回(=10セット)くらいやるといいかな。」

  


ダイエットイラスト12
ダイエットイラスト13






ガラシャ1 「バランス力もアップ出来そうですね。何よりお腹まわりのシェイプアップにも良さそうだし・・・。」




ツルギ1 「やせすぎたら着物似合わなくなっちゃうぞォ~、ガラシャさん。」





             バキィィ!!(ツルギ君の何かが折れた音。)

            

センセエ2 「パート1の捻るやり方を合わせると、結構キツイけど、効果はあると思うよ。」

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[ 2013/04/08 00:00 ] ダイエット | TB(-) | CM(-)

★効率的! サムライダイエット講座★ 【第4回 蹴上げと肘落とし part.1】


ガラシャ1「センセエ!サムライ・ダイエットって久しぶりの企画ですね~。」


センセエ2 「そうだねえ。まだ第4回目なのコレ? ビックリしちゃった。」


ツルギ1 「困りますよ!真向斬りスクワットとか袈裟斬りスクワットとか、はるか昔の話すぎて、
ガラシャさんなんか、1、2週間でヤメちゃったからリバウンドしまくりですよ!
・・・ウギャアアア!!」


          ボキッ!!(ツルギ君の何かが折れた音。)

センセエ2 「え、え~っと、今回は蹴上げと膝落としです。
   両手を合掌の状態で頭上高く置き、両足をそろえて立ちます。
 

ダイエットイラスト7

   
次に両手を合わせたまま、肘先攻で下に落としながら片足を上げます。

ダイエットイラスト8


じゃあやってみようか、ツル・・・あ!」


ツルギ1 「う・・・う、ボクに構わずどうぞ。今回は大人しく見ています。」



ガラシャ1 「トモエさんも久しぶり~。あ、センセエ、これって若干ひねりが入るんですね。
右足を上げたら右太モモ外側と左肘の外側が触れる様にってありますけど。」


センセエ2 「その通り。この時、腰や身体がはずみをつけて上下動しない様に。
つまり、はずみやリズムでやらないよう静かにやってみて下さい。中心軸もブレないようにね。」

ダイエットイラスト9

ダイエットイラスト10




ガラシャ1 「ハイ・・・。(ガラシャさんやってみる。)・・・
何かこれ、側筋とかウエストに効きますよね。
何回くらいやればいいですかね?」


センセエ2 「そうだね。右足、左足と上げて下ろしてこれを1回とすると、10回×2セットくらいかな。
ウエストにも効くし、大腰筋(だいようきん)を動かすにもイイヨ、これ。」


ガラシャ1 「ハア、ハア。10回っていっても、1セットで右、左だから計20回上げ下ろしをしているわけですから、
けっこう効きますよ、これ。」



ツルギ1 「良かった。これでもうリバウン・・・グァ!!」
[ 2013/03/11 00:00 ] ダイエット | TB(-) | CM(-)
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